新聞掲載のお知らせ
2025年12月12日、朝日新聞社が発行する朝日新聞(大阪本社版・朝刊25面トップ)に、「木に2度救われて見つけた使命」というタイトルで、KIKKA創作者である弊社代表松本のインタビュー記事が掲載されました。
インタビュー記事では、弊社代表・松本の幼少期から現在に至るまでの歩みと、KIKKA開発に至るまでの背景について、丁寧に取材いただきました。
朝日新聞/朝日新聞デジタル
朝日新聞は、朝日新聞社が発行する長い歴史と幅広い読者層を持つ全国紙で、社会・文化・経済など多方面のニュースを深く丁寧に伝える新聞です。
朝日新聞デジタルは、朝日新聞に掲載された記事をオンラインで迅速に配信するニュースサービスで、PC やスマートフォンから最新情報を閲覧することができます。
-
朝日新聞社公式サイト(紙面・会社案内)
https://www.asahi.com/corporate/ -
朝日新聞デジタル(オンライン版)
https://www.asahi.com/
KIKKAについて

KIKKAは、簡単に積んだり重ねたりする遊び方から、創造性を活かしたKIKKA独自の遊び方まで、幅広い遊び方ができる新しい知育積み木です。
素材には、奈良県吉野地方の銘木「吉野桧」を使用し、素材を活かした無塗装仕上げとなっています。
手にした瞬間から自然のぬくもりが伝わり、木の心地よい香りが子どもの感性を豊かにします。
KIKKAは、一般的な丸や四角の積み木とは異なり、独自設計のV字構造が施されたK型とX型の2種類のピースが特徴的です。
この2種類の形を組み合わせることにより、積む、重ねるといった一般的な遊び方から、斜めに積む、回転させて積む、バランスをみながら重心をずらして積む、などのさまざまな遊び方ができます。
遊びの幅が広がることで、子どもの好奇心を刺激し、思考力や創造力などが自然と身につき、賢さの土台をつくります。
シンプルでありながら奥深い構造は、年齢に合わせて遊び方が変化し、長く愛用できるのもKIKKAの魅力です。
幼い時期は“積む・並べる”の基本遊び、小学生になると創造的な構造物やアート作品づくりへと発展し、遊びの可能性は無限に広がります。
■KIKKAのご購入はこちら